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位置の情報「座標」を使おう

初級Scratchコース 2.位置の情報「座標」を使おう
キーボードの矢印キーを入力すると、猫の座標(x軸、y軸)をずらして上下左右に動かすことができます!
猫が緑色に触れると座標も初期位置にリスタートされ、行き止まりのダイヤを取るとゲームクリアです!
こういうものが全てプログラムで作られています。
座標のx、y軸やプラス、マイナス値という概念に苦戦もしつつ、しっかり理解して完成できました!
次回は応用編、頑張ります!
ちなみに、ゲームクリアが撮れるまで5回くらいリスタートしていました...



さかみちをのぼらせよう

自考力キッズ ロボットコース 9かいめ さかみちをのぼらせよう
ゴムタイヤだと坂道は登れません。
ギヤタイヤにして列車のように線路の上を走らせると坂道も登れちゃいます!
ブロックの組み合わせ方もすこし複雑になってまいりましたが、しっかり教科書を読みつつ進められています。
毎回楽しみつつパワフルに挑む姿が素晴らしい!



2足歩行ロボット

エジソンアカデミー レベル6-1 「2足歩行ロボット」
4つのサーボモーターをつかった2足歩行ロボットを作っています(^^)
バランスが悪いと転けてしまうので、人間の歩行動作を分解し、モーター一つ一つの角度を調節して重心のバランスを取ります。



多足歩行ロボット(動物編)

エジソンアカデミークラス レベル6-3 多足歩行ロボット(動物編)
犬や馬など4本の足をもつ動物の歩き方を参考に、8つのサーボモーターの動きをプログラミング。
チョットぎこちないですが、4本の足を別々に動かすことができる歩行ロボットをつくりました。