さかなつりゲーム

自考力キッズ ロボットコース10かいめ さかなつりゲームを作りました!
釣り糸の先に磁石をつけており、お魚に見立てたブロックのクリップに引っ付けて釣りあげます!
ギヤの連動を駆使したリールで、巻き上げることができます!
釣りあげてる途中でお魚に逃げられたり、釣り竿が壊れたり...本物の釣りのごとく苦労して見事釣りあげることができました!
青色のブロックがマグロで、黄色のブロックがコイキングだそうです★



位置の情報「座標」を使おう

初級Scratchコース 2.位置の情報「座標」を使おう
キーボードの矢印キーを入力すると、猫の座標(x軸、y軸)をずらして上下左右に動かすことができます!
猫が緑色に触れると座標も初期位置にリスタートされ、行き止まりのダイヤを取るとゲームクリアです!
こういうものが全てプログラムで作られています。
座標のx、y軸やプラス、マイナス値という概念に苦戦もしつつ、しっかり理解して完成できました!
次回は応用編、頑張ります!
ちなみに、ゲームクリアが撮れるまで5回くらいリスタートしていました...



さかみちをのぼらせよう

自考力キッズ ロボットコース 9かいめ さかみちをのぼらせよう
ゴムタイヤだと坂道は登れません。
ギヤタイヤにして列車のように線路の上を走らせると坂道も登れちゃいます!
ブロックの組み合わせ方もすこし複雑になってまいりましたが、しっかり教科書を読みつつ進められています。
毎回楽しみつつパワフルに挑む姿が素晴らしい!



ひかりとおとをあやつろう

自考力キッズ プログラミングコース 8かいめ ひかりとおとをあやつろう
LEDブロックの点灯とブザーブロックの音階をプログラムで指定しています!
オリジナルでつくれました!コンセプトは...「テキトー」だそうです(笑)

他の子がやっているタッチタイピングを見て、自分もやりたい!と意気揚々で、いざ初挑戦!
アルファベットの理解もしっかりできていて、何回もやっているうちに段々とはやく入力できるようになりました!
結果の記録もされているので、次はもっと頑張る!とすごくやる気を見せています☆
ローマ字の理解もできるようになるといいね!



かんたんなゲームを作ってみよう

Scratch初級コース レッスン1 かんたんなゲームを作りました!
ランダムに歩き回るネコ、マウスカーソルに追従するネズミなどをプログラミングで作成しました!ネコにネズミが当たるとゲームオーバーです><

初めてScratchを体験しますが、しっかりと自分で学び、ゲームを完成させることができました!
だんだんとプログラムも難しいものになっていきますが、この調子ならぜんぜん心配いりませんね★
今後にも期待です!