クレーンゲーム機を作ろう

エジソンアカデミー レベル5-3 「クレーンゲーム機を作ろう」
ロボットや機械に使われる事が多い機械要素「ギヤ」について学びました。
ギヤを使った機構と前回学んだスライダクランク機構を組み合わせて、クレーンゲーム機構を制作しました^_^



壁を避けて走らせよう

エジソンアカデミークラス レベル2-②衝突回避自動車
発展学習 「壁を避けて走らせよう」
この課題では新しく「~まで待つ」ブロックを使います。この課題で挑戦する コースのように壁までの距離が分からない場合に役立つブロックです。P.21で 示しているプログラムでは「壁に近づくまで待つ」とすることで、壁の手前まで 進み、DCモーターを止めています。生徒にはこれを応用して、3つの壁にぶつか らないようにゴールまで辿り着くプログラムを考えてもらいました。



タイミングゲームを作ろう

エジソンアカデミークラス レベル7①タイミングゲームを作ろう
変数を使って4色のLEDが順番に点滅を繰り返すプログラムを作り、緑のLEDが点灯中にタッチセンサーを押し成功か失敗かを判断するゲームを作りました(^^)
発展学習では変数でレベルを管理してゲームの難易度を変えてみました